【新企画】”こども新聞社座談会”
~こども記者と考えるジャパニーズ・ハロウィーン~

fb twitter

■10月はハロウィーンの時期。日本におけるハロウィーンの発祥とは?

img_0_m

編集部

今は10月。10月のイベントといえば、ここ最近のハロウィーンの盛り上がりがスゴイってことは知ってる?

 

こども記者:うんうん。

 

編集部

ここからちょっとだけ大人な話するね。

ある調査(一般社団法人日本記念日協会)で、去年2016年に、ハロウィーンの経済効果ははじめてバレンタインを抜いたってゆう調査結果が出たのね。

(ハロウィーン:1345億円、バレンタイン:1340億円/ともに2016年度)

この結果、1年で最もお金が動く日が1位クリスマス、2位ハロウィーン、3位バレンタインってなったらしい。それだけハロウィーンは日本の経済を動かすイベントとして定着してんねん。

USJ提供資料より

USJ提供資料より

編集部

んじゃ、そもそも、日本で初めてハロウィーンを始めたところってどこか知ってる?

 

レッド2

知りませーん。

 

peibou

長崎!

 

編集部

お、なんで長崎?

 

peibouすいません、適当に言いました。

 

ユータ2

なんやそれ!なんでそこで長崎が出てくるん?

 

編集部

まぁ長崎は外国文化の伝来の地やもんな。

 

くー2

カステラとかね。(ドヤ顔)

図8

peibou

んじゃーカボチャ生産一位のとことか?

 

編集部

なるほどね。そういうのがあったら分かりやすいよね。

正解を言ってしまうと、日本でのはじめは、1970年代。東京にある「キディランド原宿店」がハロウィーン関連のグッズを売り出したんが始まりと言われてるね。

1970年代 キディランド原宿店(画像提供:株式会社キディランド)

1970年代 キディランド原宿店(画像提供:株式会社キディランド)

日本で初めて(1982年)ハロウィーンパレードを開催したのもキディランド。 (画像提供:株式会社キディランド)

日本で初めて(1982年)ハロウィーンパレードを開催したのもキディランド。
(画像提供:株式会社キディランド)

くー2

いろんなキャラクターのグッズが売ってるところ!

 

編集部

そうそう。でも、この頃は当然日本にはまだまだ根付いてなかってんな。

で、1997年に東京ディズニーランドがハロウィーンのイベントを始めたことで、ハロウィーンの認知度が上がってきた。日本のハロウィーン発祥はキディランドで、火付け役はディズニーランドって感じかな。ちなみに、当初は10月31日限定のイベントだった。

で、今でこそハロウィーンの有名なイベントになってる「川崎ハロウィンパレード」も1997年から始まってるねん。

 

レッド2

あぁー!あの仮装した人がめっちゃ歩いてるやつ!

 

編集部

そうそう。今でこそ国内最大級規模のハロウィーンイベントって言われてて、仮装する参加者は約2600人、観客は約12万人も訪れるビッグイベントになってるね。

つまり、1990年後半からようやく日本国内でもハロウィーンを商業目的で使う企業とか団体が増えてきたっていう歴史があんねん。

 

peibou

へぇ~頑張って調べたんや。

 

編集部

やかましい。

んで、もうちょっと話すと、ディズニーにしても、川崎にしても、始めの内は日本人には馴染みがなかったから参加する人が少なかったけど、東京では六本木、川崎でも欧米人が集まるBARとかがいっぱいあって、まずはハロウィーンに馴染みのある外国人たちを巻き込んで人を集めて盛り上げていってたらしいよ。

で、どんどん年々人も集まってきて、同時期にマンガ・アニメなんかのブームも相まって、仮装≒コスプレが入り混じった日本ならではのハロウィーン文化が出来上がってきた、って言われてるねん。

だから日本ではハロウィーンがようやくイベントとして認識され始めたんは15~20年前ぐらいからかな。

 

peibou

ふ~ん、そんな歴史やったんや。

 

■現代のこども達にとってハロウィーンは物心ついた時から既にあった。

編集部

で、ここでまた皆に質問。みんなにとって、そもそもハロウィーンっていつ頃から認識してた?

 

peibou

ん~やっぱ保育園とか幼稚園とかのハロウィーンパーティーとかやと思う。

 

レッド2

だから~3・4歳ぐらいのときかな?あんま記憶にはないけど。

 

ユータ2

なんか、折り紙とか模造紙とかにカボチャの絵描いたりしてたなぁ~。

 

編集部

んじゃやっぱ保育園・幼稚園のときかぁ~モノ心つくころにはもうすでにハロウィーンってあったんやね。

 

くー2

私は英語教室行ってたからそこでの記憶が一番大きいかな。

あと、たぶん1歳の時やと思うけど、誕生日が9月で、ディズニーランドに行ったときの写真見たら色んな仮装してるからもしかしたらハロウィーンやったんかなーって思う。

 

編集部

へぇ~ってことはお父さんお母さんの影響が強かったんかな?みんなは家族で仮装とかしてた?

 

peibouするわけがない!ウチのお母さんがするワケがない!

ユータ2してないです。

レッド2んー…

 

編集部

なんか地域の集まりとかで近所の子達とは?

 

レッド2

それはあった!ちょっと面倒くさかったけど。

 

peibou

それすらもない~。そんなんやってみたいねんけどな~…

 

編集部

お、ぺいぼうは仮装パーティーしたいんや?

 

peibou

やりたいよ~家族では嫌やけど。でも、仮装する材料がないんだよ!

 

くー2

自分たちで作ったらいいやん。

 

peibou

自分で作るってゆうのは面倒くさいねんな~

図9

編集部

やりたいっていうのは、きっかけがないの?場所がないの?

 

peibou

ん~女子じゃないからな~…

 

レッド2

男子でもやるやん!男子女子関係ないって!

 

くー2

ユニバとか行ってみいや。みんな自然に仮装してるで。

 

編集部

みんなは今の歳で仮装はしたいと思うの?

 

くー2

え、めっちゃやりたい!

 

ユータ2

今となってはもういいかな。

 

レッド2

あんまりやりたくないかな…もう普通にしときたい…(遠目)

 

編集部

どうしたんや!笑 何があってん!

 

レッド2

僕はもうやりすぎたのかもしれません…(遠目)

 

編集部

みんなは仲の良い友達とかと一緒になって、仮装できる場所があればしてもいいかなって思う?

 

ユータ2うん、みんながやるんやったらやってもいいかなって思うかな。

peibouうん、やってみたい。

レッド2んー…まぁ…みんながやりたいっていうなら…

くー2私は1人でもやりたい。というか友達よりも家族の方がいい。

 

 

編集部

なるほど。

んじゃ、ちょっと話変わるけど、そもそも「仮装」と「コスプレ」の違いは分かる?

 

ユータ2

分かります!あー、えーっと…なんとなく。

 

編集部

仮装」ってゆうのは“自分とは違う仮のものに変装”すること。

コスプレ」は「コスチュームプレー」の略で“アニメやゲームのキャラに変身 すること

微妙に違いはあるけど、日本のハロウィーンは今やなんでもアリになってるね。

PCで「コスプレ」と「仮装」で画像検索するこども記者

PCで「コスプレ」と「仮装」で画像検索するこども記者

編集部

今はおばけとかゾンビとか定番的なもんから、アニメやゲームのキャラクター、タレント・芸能人、野菜(!?)、お菓子(!?)、ゲーム機本体などなど、自分以外の姿であればなんでもOK。それでいてクオリティがめちゃめちゃ高い。

これを見て、率直にみんなはやりたいと思う?

 

レッド2

いや、おれはあんまやりたいと思わんかな~

 

peibou

この1日のためにこんなに手間暇かけて準備してることを考えるとスゴイと思う。

 

編集部

これを見て、ぺいぼうはやっぱりやってみたいと思う?

 

peibou

うん、思う。やるとしたら「死神」とか。

 

一同      :死神!?

 

編集部

……あえてノーコメントでいくね。笑

ユータはどう思った?

 

ユータ2

自分が小さい頃に仮装をやっていた時は、魔法使いとか、そういう簡単なものしかなかったから、最近の人たちはスゴイなと思った。とはいえ、これを見たからといって自分もやりたいとは思わない。

 

編集部

例えば、ユータはゲームとか好きやん?ゲームのキャラクターになりきって街を練り歩くとかしてみたいとか思わん?

 

ユータ2

んーちょっと恥ずかしいかな。。。

 

レッド2

あー分かる分かる。

 

編集部

でも友達がやってたらやってもいいかなと思うんじゃない?

 

ユータ2

まー友達と一緒なら…

 

編集部

くーちゃんは?

 

くー2

今も昔もそうかもしらんけど、なんか色々やなーって。統一感ないなーって。1人でやってる人も多いから。

 

編集部

でもくーちゃんは仮装やりたい派やんね。くーちゃんならどんな仮装にしたいと思う?

 

くー2

私が思うのは、ここまで頑張るんじゃなくて、普段日常着ている服とかで仮装できたらスゴイなと思う。

 

編集部

くーちゃんとぺいぼうは「ハロウィーン」やから仮装してみたいの?それとも時期とか関係なく仮装してみたいの?

 

peibou

うん、関係なく単に仮装をしてみたい。

 

くー2

後手後手でやるんならハロウィーンの時期にまわりに馴染むためにやってもいいかなと思うけど、そんなに張り切ってやらんでも普段の日常のときにやるとかでもいいかなと思う。

 

編集部

レッドは友達がやってようが、女の子から誘われようが仮装はしない?

 

レッド2

うん、しないしない。

 

編集部

んじゃ、レッドはダンスとかやってるやん?ダンスの衣装として色んな格好で踊れって言われたら?

 

レッド2

それはする!今までも海賊の恰好して踊ったりしてきたし。

 

編集部

なるほどね。

んじゃ、さっきは最近のハロウィーンの様子を見てもらったけど、昔はどうやったんやろ?っていうことで、みんなのお父さんお母さんに協力してもらって、当時の仮装してた時の写真(2003年の写真)を送ってもらいました。

親達のハロウィーン(1981年当時)

親達のハロウィーン(1981年当時)

親達のハロウィーン(西暦不明)

親達のハロウィーン(西暦不明)

親達のハロウィーン(2003年当時)

親達のハロウィーン(2003年当時)

 

ユータ2peibouレッド2くー2

えぇーーーー! なんかさっきスゴイのばっかり見た後やから…! なんか、仮装ちゃうやん!

 

レッド2

まぁーせやなー言っちゃ悪いけどな~ダサいな~!素人感あるし。

 

くー2

いや、素人やしね。

 

ユータ2

このクオリティやと全然やりたいとは思わへんな。今の方がバリエーションがいっぱいあるから見てる分には今の方が断然楽しい!

 

peibou

見てこれ!めっちゃ怖い!

(「ハロウィーン 仮装 昔」で検索)

1413904908331_wps_15_TERRIFYING_IMAGES_OF_VINTs1413904479904_Image_galleryImage_TERRIFYING_IMAGES_OF_VINTs1413904077675_wps_8_TERRIFYING_IMAGES_OF_VINTs

▲1875年から1955年までのハロウィーンの写真

(画像:http://1.blomaga.jp/articles/56843.htmlより)

レッド2

え、やば…

 

くー2

うわー絶対夢に出てくるやつー!

 

peibou

こえーーー!

 

ユータ2

逆にこれの方が今よりクオリティ高くない?というよりもリアルやな…

 

編集部

なんで昔のハロウィーンはこんなに怖い感じなんやろ?

 

peibou

あーそうそう。友達が言っててんけどさ、ハロウィーンの時期はなんかお化けにバレないようにするためにあえてお化けの恰好にしたとか聞いたことある。

 

ユータ2

あーそうそう!そういえばハロウィーンってもともとそんな感じやったな確か。

 

peibou

そういやさ、「お菓子をくれなきゃイタズラするぞ」っていうやつはいつから始まったん?

 

編集部

いつからってゆうのは詳しく調べてないから分からんけど、ハロウィーン自体の歴史は約2000年前からって言われてるね。

(詳しくはこちらのページが参考になります→http://toyokeizai.net/articles/-/86092