【新企画】”こども新聞社座談会”
~こども記者と考えるジャパニーズ・ハロウィーン~

fb twitter

■“仮装の聖地”と言われるユニバーサル・スタジオ・ジャパン。そのハロウィーン戦略とは?

編集部

前置きがめちゃめちゃ長くなったけど、ここからが本題ね。

今ハロウィーンの「仮装」について皆で話したやん?で、ここ最近、この仮装の聖地と呼ばれてる場所があるねん。

 

peibou

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下、USJ)?

 

編集部

そう。関西を中心に、全国からもわざわざ大阪のUSJに来て仮装するぐらい仮装の人気スポットになってるねん。

画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン TM & © 2017 Sesame Workshop Despicable Me, Minion Made and all related marks and characters are trademarks and copyrights of Universal Studios.Licensed by Universal Studios Licensing LLC. All Rights Reserved. ©2017 Universal Studios. All Rights Reserved.

画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
TM & © 2017 Sesame Workshop
Despicable Me, Minion Made and all related marks and characters are trademarks and copyrights of Universal Studios.Licensed by Universal Studios Licensing LLC. All Rights Reserved.
©2017 Universal Studios. All Rights Reserved.

 

 

ユータ2peibouレッド2くー2

へぇ~そうなんや。

 

編集部

関東の方ではちょっと前から色々仮装できる場所はあってんけど、USJでのハロウィーンイベントによって一気に全国区のお祭り行事になったといってもいいぐらいじゃないかな。

みんなはUSJがいつOPENしたか知ってる?

 

レッド2

トゥーサウザンドワン!

 

編集部

うん、2001年の3月31日ね。んじゃUSJのハロウィーンイベントが始まったのはいつからと思う?

 

レッド22009年!

ユータ22008年ぐらい?

peibouんー2005年とか?

くー22004年ぐらい。

 

編集部

正解はOPENした翌年の2002年から。んじゃUSJのハロウィーンは何で人気になったんやろ?

 

peibou

ゾンビが出てきたり、仮装の縛りがなくてどんな仮装してきてもいいから。

 

編集部

やっぱりこのあたりになってきたらよく知ってるね。そう。中でもそのゾンビに振り切った企画「ハロウィーン・ホラー・ナイト」が当時は斬新ですごく人気が出たみたいやね。

このイベントは2011年から開催されて今はハロウィーンイベントの定番になってるね。

 

くー2

え、結構最近なんや!

 

レッド2

あれはマジでビビるよな!

 

編集部

君たちよりもう少し年上の学生とか若い男女が楽しめるイベントってことで人気が出たんやろうね。開催時間も夕方から夜やしね。

でも、それだけだと小さな子供を持った家族や小中学生たちが楽しめないから、今ではそれぞれの年代や趣味嗜好に合わせたハロウィーンイベントがUSJ内で行われてるねん。

その内の1つが、先日行われた『ミニオン仮装モブ』ってゆうイベント。

ミニオン仮装モブ 画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

ミニオン仮装モブ
画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

 

編集部

当日はメディアを招待するってゆう話を耳にしたから、是非こども新聞社も取材させてほしいと懇願したら快く迎え入れていただきました!この日は平日だったため、こども記者のみんなは学校なのでおとな編集部のみで取材を敢行しました。

 

ユータ2peibouレッド2くー2

えぇーいいなー。ズルーい。

 

編集部

取材させてもらったからには記事としてアップしたいから、今こうやって座談会をしているわけです笑

前置きが長くなったけど、とりあえずイベントの様子を一回見てもらおうか。

 

この日は“ミニオン”に仮装したゲストがなんと700人!

この日は“ミニオン”に仮装したゲストがなんと700人!

報道陣も多数取材に来ていた!

報道陣も多数取材に来ていた!

編集部

ハロウィーンイベントの一環として、USJではこのように親子で“ハチャメチャ”楽しめるイベントを開催してるねんな。今年の4月に『ミニオン・パーク』がOPENしたこともあって、親子に人気のミニオンでの仮装モブっていうイベントが開催されたと。

で、今のイベントの様子を見て、皆こんなハロウィーンイベントあったら参加したい?

 

peibou

たぶん、このイベントは“ミニオンが好き!”っていう人達が集まってるから楽しいんやろな~。

 

レッド2

僕はミニオン自体にはそんなに興味はないけど、みんなに共通する好きなコト・モノやったら行きたくなるな!

 

編集部

例えば君たちなら、ゲームに関連する仮装イベントとかなら行きたくなるとか?

 

peibouなる~

レッド2なる~

ユータ2なる~

くー2

 

編集部

なるほど、まぁそりゃそうやな。ちなみに、映像で見てみて、どう思った?

 

peibou

踊っている人たちのダンス、揃いすぎやな!

 

ユータ2

うん、揃ってたな。みんなよっぽど好きなんやろなってゆうのが伝わった。

 

編集部

当日、取材して聞いたところ、あれを踊ってた人達はあのダンスをイベント開始の1~2時間で覚えて踊ってたらしい。

衣装を自作するほどミニオン好きな家族

衣装を自作するほどミニオン好きな家族

年パスで毎週2、3回は来ているという強者も!

年パスで毎週2、3回は来ているという強者も!

レッド2

まぁこのぐらいのダンスなら踊れそうかな~俺は普段ダンスしてるから楽勝やな!

 

peibou

この踊ってる人たちの中で動きが明らかに違う人おるー!

DSC_0051 DSC_0042

ユータ2

これはスタッフやな!

 

peibou

スタッフゥ~~~!!

 

編集部

うん、たぶんこの人達はUSJのエンターテイナーかもね。

 

レッド2

自ら率先して盛り上がることで周りの皆を巻き込んで盛り上げるプロとしての仕事をしてるなぁ~!これってスゴイことじゃない?

 

くー2

うん、周りと一体となって盛り上がってる感はスゴイ伝わる!

 

peibou

このテンションで踊り続けられるんがスゴイな。俺にはちょっと無理かな…

 

ユータ2

みんなミニオンが好きやからテンションが上がってるってゆうのもあるんやろな!

 

編集部

USJのエンターテイナーには、ショーやパレードで踊ったり歌ったりするようないわゆる“ザ・エンターテイナー”としての仕事もあれば、このようなイベントで盛り上げ役に徹する役割のような仕事もあるってことかな。

こども新聞社では、これまでエンターテイナーについて取材したいことを調べてきたけど、今回のイベントを見て、改めてUSJのエンターテイナーについてどんな取材をしてみたいと思った?

 

レッド2

こういう一般の人たちと踊るイベントで盛り上げることは楽しいんかなぁ~?

 

ユータ2

こんなに人が多い中でどうやったらこんなに楽しそうに踊ることができるのか、どうやってモチベーションを保ってるのか聞いてみたい。

 

くー2

逆に、お客さんの前に立つことで、辛かったことや苦労したこととか聞いてみたい。

 

peibou

エンターテイナーもそうやけど、アトラクションの仕組みとかも聞いてみたいな。

 

くー2

アトラクションのクルーにはどういう仕事があるんかとかも見てみたい。

 

編集部

なるほど。次に、USJの取材に行くときは、こども新聞社として何を取材したいかということをUSJに提案しないといけない。そして、次のタイミングはおそらく例年通りいけば11月から始まるクリスマスのイベントになると思う。

それまでに、こども新聞社の取材テーマを決めないと取材に行けないから頑張って考えないとね!