【新人記者シリーズ】
初めてのお店で『いつもの!」』やってみたらこうなった。

fb twitter

記事執筆:レッド記者

2017年7月入社の新米記者。12歳。小学6年生。普段はダンスを習っているイケメンプレイボーイ。シャイな一面があるが誰よりも周りの空気を読む力を持つなど、こども記者随一の見聞力を誇る。

 

『いつもの』って言ってみたい!!

普段、テレビなどで『店長、いつものー!』と言ったらいつもの料理が出てくるシーンがありますが、皆さん見たことはありますか?僕は一回やってみたかったので、奈良県、大和西大寺にあるバー『seasons』に取材しに行ってきました。バーのカウンターに座って、“いつもの”が出て来るのか確かめたいので、今回はその店の代表者『奥田博昭』さん(以下、奥田さん)にお話を聞きつつ『いつもの』と言ってみます。どんな料理が出てくるか楽しみ―。

(お店はこちら→https://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29009093/1

レッド  まずはプロフィールを教えてもらえますか。

奥田さん 奥田博昭と言います。33歳です。奈良の押熊に住んでいます。この店の代表をやっております。

 

レッド  前職はなにをされていましたか?

奥田さん 同じ感じの店でアルバイトをやっていました。もともとこういうお仕事が好きで入って約3年間アルバイトをしていました。

 

レッド  常連さんは何人くらいですか?

奥田さん えーと、、、よく来てくれるのは50人くらいですかね。

 

レッド  おすすめはなんですか?

奥田さん この店のおすすめは、『アヒージョ』です。

 

レッド  このお店をやって何年くらい?

奥田さん 再来年の3月で丸10年ですね。

 

レッド  寂しくなることは?

奥田さん ん~まぁ…でも、そうだなー。。。大きい会社だったら、同期とか一緒に入った人とかいるかもしれないけど、僕は一人だから。そういうところが寂しいかな。

 

レッド  いきなりですが恋愛に関しての質問を。奥田さんは肉食系ですか?草食系ですか?

奥田さん どっちに見えますか?

 

レッド  肉食系?

奥田さん 当たりです。そのほうが男らしくていいんじゃないかと。

 

レッド  休日の過ごし方は?

奥田さん 今はもっぱら家族で過ごしています。その時は、晩御飯も一緒に食べたり、あとは普段できない事務作業をしたり、そういう感じですかね。

 

レッド  目標や夢はありますか?

奥田さん 目標か、、、分かりやすく言うと『大金持ち』になりたいです。(笑)

 

レッド  子供のころの夢はありましたか。

奥田さん えーと。小学生の時は「お寿司屋さん」の職人さんです。よく親父に言ってたのが、その時はアメリカとかイギリスとか外国ってあんまりわからなかったんだけど、なんとなくお寿司を外国の人は食べたことがないと思ってたので、外国の人にお寿司を食べてもらいたいって。それが夢でしたね。

 

奥田さんの事もひと通り聞けたので、そろそろ例のアレにいってみましょうか!!

 

レッド  気になっていることがあるんですが“いつもの”ってありますか?

奥田さん いつものというのは、それぞれお客さんで違って、この人やったらこの飲み物っていうものがだいたい決まっているので、基本的に入ってきたら、その飲み物の準備をします。一応確認はしますけど。いつものでってだいたいのお客さんが言いますね。

 

レッド  じゃあここで一回やってみてもいいですか!?

奥田さん やりましょう!!