身近な問題を自分で検証シリーズ 第1弾!    果たして本当にチョコを食べすぎると鼻血はでるのか!?                  

fb twitter

今まではひらパーやキッザニア、大阪籠球会などさまざまな記事を出してきましたが、それらは全て“取材”記事なんです。たまには、自分達で身近な疑問を検証しようやないか!ってことで「身近な問題を自分で検証シリーズ!」第一弾として「夜に笛を吹くと蛇が来る」「食べてすぐ寝ると牛になる」などの迷信。幼い頃は本当だと思っていたものが多かったが、今では疑うようなものもあります(というかほとんど信じていない)。そんな迷信を、ウソかマコトかはっきりとしよう始まったのがこの企画です。早速、検証する迷信を探しているうちに目にとまったのが「チョコレートを食べすぎると鼻血が出る」という迷信です。「〜したら死ぬ」などの迷信は、少し怖くて手が出せませんが、鼻血程度ならまだ良いだろうって思い、この迷信を検証することに決定しました。

編集部の大人が2kgのチョコを用意したよって聞いたとき、最初はあまり実感は湧きませんでしたが、いざ見てみるとかなり大きめの皿2枚にこれでもかと積まれたチョコレート。でも、イメージしてたものよりも少なく、これなら余裕!って思ってました。この時は・・・。

IMG_9890

▲お皿二枚を埋め尽くすぐらい大量のチョコレート。半端ない量に見えるけども「意外と余裕なんじゃね」って思ってました。

でもしかし、マンゴー牛乳の検証企画の惨劇を知っていて、本当にチョコレートだけ食べ続けられるのかという疑問が生じたため、チョコのことをかき消してくれる飲み物・食べ物を求めて近くのショッピングモールへ。苦い物や辛いもの、甘いものなど色々なものを買っていく。肉との相性も試してみたいと思い、高級肉の購入を試みるも大人の事情により失敗に終わりました(笑)

準備が整ったので早速検証開始!1個目のチョコはとても甘くて美味しいく、この感じだったら普通にいけるって思ってたのもつかの間。8個目ぐらいで飽きました。こうなったら飲み物で気分転換だ!

チョコレートに合う飲み物って言われると、一番に思いつくのがコーヒー。しかし、コーヒーよりもチョコレートに合う(というかチョコの味を消す)飲み物を発見しました。
それでは7位から2位の飲み物をご覧ください。

7位 炭酸水
これはダメですね。C 1000タケダみたいに炭酸で甘さを持って行ってくれるわけでもなく、逆に口の中が不味くなるだけでした。

6位 黒酢
酸っぱさが仕事をしてくれてチョコの味は取れるものの、更に別のもので口直しをしたくなるため6位となりました。

5位 カルピス
チョコとカルピスの甘いもの同士が口の中で喧嘩して、甘さを全然消してくれませんでした。

4位 青汁
甘さを消すという意味では中々の高得点ですが、後味の悪さが目立ったのでこの順位となりました。

3位 ブラックコーヒー
3位にチョコに合う王道の飲み物、ブラックコーヒーがランクイン。甘さをかき消してくれますが、ブラックなので苦すぎる気がします。

2位 ほうじ茶
ほうじ茶の香りで口の中の甘ったるさを中和してくれますが、完全にスッキリかと言われれば微妙なところ。

そして、最も合う飲み物ランキング第1位はこれだ。

1位 C1000タケダ
レモンのスッキリ感と程よい炭酸でチョコの味を完全に忘れさせてくれるぐらいの最高の飲み物でした。

ユータ②

▲口内の甘ったるいチョコをスッキリとさせてくれるC1000タケダ。皆さんもチョコをめちゃくちゃ食べた(そんなに食べることはないと思うけど)時に試してください!

選ばれたのはC1000タケダでした。つまりレモン炭酸水がチョコ(の口直し)に合う飲み物に決定しました。でも、インターネットによると緑茶がチョコに合う飲み物だという事がわかりました。コーヒーも合いますが、日本茶も割と合うんだなと思いました。皆さんもチョコが飽きるぐらい食べたら(そんなに食べることはないかもしれないけど)レモン炭酸水で気分転換してみてください。逆にワースト1位は炭酸水!炭酸のシュワシュワがチョコの味を消してくれるのかと思いきや、甘ったるさが残ったまま口の中を素通りしてしまい微妙な結果となりました。

IMG_3885

▲今回試した飲み物7種類。他にもいろんな飲み物がチョコの味を消してくれると思うので、皆さんも試してみてください!