身近な問題を自分で検証シリーズ 第1弾!
果たして本当にチョコを食べすぎると鼻血はでるのか!?                  

fb twitter

次に試したのが食べ物。チョコに合う食べ物って言われると、パンやフルーツ、お菓子やナッツなど色々な食べ物があると思うんです。しかし、チョコの味を消してくれる食べ物はというとあまり思いつきません。だったら独自の見解で最も味を消してくれる食べ物を決定しようじゃないか!というこうとで7位から2位をご覧ください。

ランク外 キムチ
キムチが苦手で食べれなかったので評価がつけれず、ランク外にしました。

6位 種ぬき割り梅
これはひどかったですね。梅の酸っぱさがなんの意味もありませんでした。絶望的に合わない梅が6位にランクイン

5位 たけのこの里(抹茶味)
今までと違う味わいのチョコで最高に美味しいと感じたんですが、同じチョコであることに変わりはなく、良い気分転換とは言えませんでした。

4位 マシュマロ
ちょっと違った甘さで気分転換となり尚且つチョコに合うマシュマロが4位だった。ただ、少しあますぎます。

3位 ブラックペッパーチーズ
チーズ系は基本的になんでもチョコと合うのですが、ブラックペッパーが少しいらないように感じました。

2位プレーンチーズ
クリーミーさがとても良く、次のチョコへの架け橋になるような食べ物

そして食べ物ランキング第1位はこれだ!

1位 ポテトチップス
ほどよい塩っぱさがチョコの味を消してくれるし、チョコと一緒に食べてもおいしいポテチが1位となりました。

チーズとポテトチップスで迷う結果となりましたが、ポテトチップスが1位となりました。ポテトチップスの塩っぱさがチョコの甘さをいい感じに消してくれるのが最高です。チョコでコーティングされたポテトチップスがあるくらいだから、チョコの味を消しなおかつチョコに合う食べ物の最上級とも言えます。また、飲み物系で黒酢が合わなかったのと同様に梅干しの評価が低いです。やっぱり食べ物系でも酸っぱいものは合わないことがわかりました。

IMG_1575

▲今回試した食べ物7つ。よく見ればほとんどTOPVALUの商品。チーズやポテチもいろんな種類があるので、検証のやりがいがあります。

◉飲み物食べ物に続いておまけ企画
勉強中に糖分を摂ると頭の回転が良くなるということで、頭を使うゲーム中に糖分をとっても頭の回転は良くなるのでは。ということも検証しつうチョコを食べてみましたが、そこまで頭の回転が良くなったとの実感はわかず、むしろチョコを食べるのに嫌気がさした。自分達からするともはや罰ゲームのようでした。

ユータ①

▲ダメです。もうギブアップ!結構食べたつもりだったんですが、意外と減ってなかったですね。いやー2kgのチョコ恐るべし(笑)

◉結果は・・・

チョコを食べ過ぎても鼻血は出ない。また、最もチョコの味を消してくれる食べ物・飲み物は、ポテトチップスとレモン炭酸水(むしろこっちの方が本題にすら感じられる)ということになりました。チョコレートを食べ過ぎると鼻血が出ると言われる原因はチョコに含まれている砂糖やカフェイン、チラミンという成分が一時的に血圧を上昇させる効果が原因なんだそうです。しかし、チョコを食べ過ぎても鼻血が出ないというのは立証されておらず、チョコにも様々な種類があるので、まだまだ検証のしがいがあります。