バレンタイン直前企画!            あの迷信を検証 2㎏のチョコで鼻血は出るのか?!

fb twitter

みなさん、「チョコレートを食べすぎると、鼻血が出る」という迷信を一度は聞いたことがあるのではないかと思います。
しかし、迷信とは信じがたいもので実際の出来事なのかはわからずじまい…、なのではないでしょうか?
そこで登場するのが、我らがこども新聞社!
実際にチョコレートをこども記者たちが食べ、検証していきたいと思います!
企画は大きく、チョコレート2kg用意し、精一杯食べていきます。

ですが、「チョコレートだけって、そんなに食べられるの?」という素朴な疑問が…。
小ぶりなチョコレートといえど、同じものだけを食べるのはしんどいのではないか…
そこで!解決策として、出てきたのが新企画「チョコレートと相性の良い飲み物、食べ物を探そう!」です。他の食べ物を間に挟めば、もっとチョコレートが食べたくなるのではと考え、新企画と同時進行することになりました。
世間的にチョコレートと相性の良いとされるイチゴや抹茶など以外にも相性の良いものはあるのかということも検証しつつ、チョコレートを黙々と食べていきます!

IMG_6434

チョコレート好きの私でも、少し耳を疑うようなこの企画。
こども新聞社らしいぶっ飛んだ企画ですが、制限されることなくチョコレートを食べる、という夢が叶う場でもあります。
嬉しいような気もしますが、あくまでチョコレートを食べて鼻血がでるかという迷信の検証と、相性の良い食べ物を探すというのが私たちこども記者の仕事です。
信じがたい迷信の謎を解くために、精一杯チョコを食べることに専念しつつ、私たち中学生の若い味覚を使って、新しい相性の良い食べ物を探していきたいと思います!

まず、とりあえずはチョコレートだけをおもむろに食べて、食べて、食べて…
ですが、5、6個食べただけで2人ともペースダウン…
そんな2人に大人たちから、飲み物と食べ物のプレゼント!
…というよりもチョコレートだけを食べるのはあまりに無理な話なので、飲み物と食べ物の組み合わせについても並行して検証していきます。

そうと決まれば、早速始めていきましょう!検証者、計4人で検証基準は「チョコレートとその飲み物、食べ物が合うか」です。点数は飲み物、食べ物両方とも合計20点満点です。
ではまず、飲み物から!

—飲み物編—

IMG_3885

1 黒酢ドリンク 8点
案外、単体で飲むよりも、チョコのまろやかさが加わった方が美味しくなった!
甘さは消えないが、口当たりの良い酸味が合う。

2 炭酸水 4点
スッキリするだろうという期待を大幅に裏切って、チョコとの相性がとてつもなく悪い。
舌の上をただ素通りしていっただけの無意味に等しい存在。胃の中で暴れてる…

3 ブラックコーヒー(無糖) 16点
想像通りのマッチング。ありきたりではあるが、コーヒーの種類によっても結果が変わってきそうな感じ。
安定の落ち着きがここにあった!

4 ほうじ茶 14点
組み合わせとしては最高。ほうじ茶チョコに変化。改めてお茶に感謝するとともに、日本に生まれてきてよかったと感じるぐらい良い組み合わせ。
だが、スッキリはしない。

5 青汁 12点
苦味が強過ぎて、甘みが何処かへ飛んで行ってしまった。
チョコ感は拭えないが、健康志向のチョコレートとしてならありかもしれない…??
日常的に一緒にはしたくない。

6 カルピス 11点
甘み同士が喧嘩してる感じ。乳酸菌の効果が発揮されなさそうな味へと変化してしまったのが残念。
ただし、おやつパーティーの時はベストな組み合わせかもしれない。

7 C1000 20点満点
チョコとの相性とかよりも、チョコが消えた…
普通に、飲んでるときと変わらない味。スッキリし過ぎた。
炭酸はきついものの、炭酸水よりも素晴らしさを感じている。
チョコを食べた後に、スッキリしたかったらこれがおすすめ!

飲み物ランキング
トップ3
1位 C1000
2位 ブラックコーヒー
3位 ほうじ茶

ワースト3
1位 炭酸水
2位 黒酢ドリンク
3位 カルピス

予想していなかった結果に驚き!
C1000は、合わなかったランキングに入ると思いきや、素晴らしい仕事をしてくれた。

くー④

→飲み物があるだけで、チョコレートは進みます