迷信検証 「マンゴーと牛乳を一緒に食べると死ぬ!?」 やってみたけど・・・

fb twitter

マンゴー1

皆さんは迷信というものを信じたことがありますか?今回の記事は、こども新聞社初の検証?シリーズだ。アカネキカクの取材が終わり、新ネタ・取材先を探している時に出たのが、「昔からの迷信」である。

有名な迷信と言えば、「四葉のクローバーを見つけると幸運が訪れる」や、「茶柱が立つと縁起がいい」など、皆さんも一度は聞いたことのあるものではないでしょうか?

探していくうちに、「マンゴーと牛乳を一緒に食べると〇ぬ!」という訳の分からない迷信を見つけた。高級なイメージの食べ物と普段飲んでいる牛乳との組み合わせに違う意味で興味が沸いたので検証することにした。しかし、それは思いもよらぬ出来事の始まりであった。

僕はこの検証をするにあたって、死ぬというワードよりも、食べ合わせ的に「絶対美味しい」と思っていたので、ワクワクした気分でスーパーに行くと、まさかの高級生マンゴーがありませんでした。でも、アップルマンゴーという謎の冷凍マンゴーを数袋買って、検証することになりました。

「マンゴーだからそれなりに美味しくないと困る!」

マンゴー2

~いざ実食!!~

袋を開けてみると中からマンゴーとは思えぬ異臭がしたのだ・・・。

 

「これイクラちゃん・・・涙」

とペイ記者が言うと、もうイクラにしか思えなくなってきた。でも、臭いのは臭いだけで食べれば大丈夫だと思った。・・・・100%イクラであった。

もうこの時点で組合せどころではなくなった。これがイクラと思って食べればいいものの、マンゴーを食べる気分だったので、めちゃくちゃ不味かった。おとな記者も1回口にし、その生臭さを実感した。

マンゴー3

▲これ、イクラちゃんやんけ!

 

ということで、目の前にあるのはお皿に盛りつけられた大量の生臭いイクラマンゴー。これをどうするかという話になり、この大量のマンゴーの味を調味料で変えるという話になった。

題して、「究極不味いマンゴーを美味しく変える魔法のレシピ?」

に企画変更となった。

実験を行った奈良のバー「seasons」にある調味料を片っ端から探した。そして、その大量の究極不味いマンゴーに9つの調味料を1つずつ試すことに・・・。

 

ROUND1 タバスコ

マンゴー4

いきなりタバスコかよ・・・。僕はそう思った。

でも、何のためらいもなく口にしてみると、合わなさ過ぎて「気持ち悪っ!!」

まずタバスコをかけすぎてOUTなのと、その臭いマンゴーが見事に合っていない。。

吐きそうだった。僕はこれ以上やると身の危険を感じたのでここでリタイヤした。

僕の代わりにおとな記者に食べてもらうことに。。。

マンゴー5

▲吐きそう・・・ファーストタッチであきらかにヤル気を無くした

マンゴー6

▲食べ合わせ調味料のラインナップ・・・

 

そのあとは、そのおとな記者とペイ記者の2名で、「ゆずポンバター」「キャラメルソース」「イタリアンドレッシング」など、訳の分からない調味料をひたすら食べ、コメントする2人を見て、本当に吐きそうだった・・・。ゆずポンバターとか特に。最初は「マンゴーだけで食べてぇ~!」と思っていたが、最後は牛乳に助けてもらった(笑)

2人が食べ終わると、一番美味しかったのは「わさび醤油」だと言っていました。

完全にこの2人は「魚」として見ている・・・。

そして、まだ残った大量のマンゴーは、この「seasons」に寄付したのである。

マンゴー7

▲チョコソース、見た目はイケてる

マンゴー8

▲想像しただけでウップス・・・

マンゴー9

マンゴー10

▲黒酢、それにキャラメルソースも参戦

マンゴー11

▲イクラなら間違いないが・・・

マンゴー12

▲おかしいでしょ・・・イタリアンドレッシングって。

マンゴー13

▲BBQかよ

マンゴー14

▲果敢に食らうペイ記者の雄姿

 

この企画を始める時に、自分は「マンゴーと牛乳で絶対に死ぬわけないだろう」と思っていた。しかし、違う意味で死んでしまったのだ。(あまり食べていないけど)

そもそもマンゴーと牛乳の食べ合わせで死ぬというのは、昔、牛乳とマンゴーは高級な物だったから、脅しとして使われた説が有力である。だが、今回の実験は、冷凍マンゴーの臭さにただがっかりした。ということで、たぶん牛乳と一緒に食べても死なない。冷凍のマンゴーは臭い、それに一番合う調味料はわさび醤油である!!

 

ちなみに、今回使用したマンゴーはこちらです!

マンゴー15

※冷凍マンゴーを食べてのコメントは、あくまでも個人の感想になります。