伝統の中で、「新しい山」を目指す!舞台に立ち続ける落語家 桂三幸 独占インタビュー

fb twitter

最後は噺家として活躍されている「三幸さんについて」のインタビューです。
新たな道を切り開いている三幸さんだからこそ考える落語など深く聞いていきます。

Q ご自身の落語と師匠さんの落語との大きな違いはなんやと思いますか?

A 普遍性でしょうね。師匠の落語は誰がやっても面白んですよ。東京の人もやるし。古典化してるんですよ。いつか古典になるって言われてて。僕のもまあやったらおもろいやろうけど。まあ師匠にはかなわないです。普遍性とか、スケールの大きさとかにはね。師匠は言えば天才なんで。化け物かと思う。身近にこういう人がいてくれて助かりますね。一生追いつかないですね。遠くなるばかりなんですよ。距離が見えてきたら、遠くなるばかりで。稽古もしてるしね。稽古の跡が見えるんですよ。感動しかないですよ。やっぱり僕は一生勝てんなと。昔と違って、TVとかも若い人のものやって言ってだいぶ出てませんから稽古する時間増えててね、四六時中ネタ作ってるし。クオリティ上がってるんで。こりゃ追いつかんな、一生、と思うんですよ。化け物なんですよ。スター性ももちろん持ってるしね。異次元やし。

Q 追いつこうと思ったら時間がすごいかかるみたいな?

A 追いつけないから違う道に行くしかない。師匠は時代が生んだ最高傑作やから、才能ももちろんあったし。時代が今は変わってしまったんで。同じようにはいけないんで違う山を立てるしかない。師匠の眼からは、僕らはまだ見えてないでしょうね。

Q ご自身の落語はこれからどうなっていくべきだと思いますか?
A さらに超えていくべき面白さでね。「ラスト一球」っていうのがあるんですけど、お客さんにボール投げてもらうから絶対にウケるし。そういうのを超えるのがなかなかないんですよね。それも3年ぐらい前やから、作ったのはね。ここ2年ではそれを超えてないんで。自分の自己ベストをまず出さなあかん、今年ぐらいには。超えなあかんのですよ、それをね。

Q 今までの自分を超える。

A なかなか難しいんですけどね。演歌歌手でも1曲ヒット曲売れたら売れにくいじゃないですか。

Q それって自分と自分の作品との間じゃないですか。落語界におけるご自身の作風っていうものは落語界でどうなっていく気がしますか?

A 僕しかやってる人はいないんで今は。だから、使う人っていうのは限られますよね。こんなんやられたらたまらんわ、っていうのを俺の古典の前にやってくれたら助かるわっていう、それが難しい。使ってくれる人は限られてますね。自分の会でやられたらいやでしょ、万が一爆笑されたら(笑)。簡単に言うとね。そりゃ作風が違うから良しとする人と、邪魔やと思う人がいると思うんですよ。嫉妬社会やから、言うて僕らも。
言うて簡単に先輩や後輩も超えてくるので、まだまだです。

Q 今度若い人たちが三幸さんの作風目指して入ってくるんじゃないですか?そこはいいんですか?

A いや、別にそこは気にしてないですよ。わかんないですけど、超えるんやったら、超えてくれてそれでええし。寂しいけど頑張らなあかんのですわ、もし超えてきたら。まあ今のところやらないですね。おるんですよ、師匠にもパペット使ってやる人とか。変わってるんですよ、人形使ってやって。もう20年ぐらいやってるんかな。始めた当時とかは、今よりも厳しかったと思います。古典落語が1番の時代やと思うんで、今よりもさらに。それを乗り越えられた人が過去にいるんで。師匠も歌ったりとかいろいろ変わってますけど、そういう先人のおかげでやりやすいですもんね。それを超えたいですよね、ある意味。

Q ご自身の落語含め、これから落語界はどうなっていくと思いますか?

A もっと歌舞伎みたいにスターが生まれてほしいっていう願いは師匠と一緒で。若いスターがいっぱい出てくれたらいいんやけど、芸人なんか文化人なんかわからんような間でね。スターは運動神経いい人は野球とサッカーとかやるんですよ。つまり漫才、コントとかやるんですよ。だから面白い人が入って来にくい。だから人数も少ないし。漫才はNSCができてから、若い人とかたくさん入るようになって。年間1000人が目指して入るわけやから。確率も数の問題なんで。1%ぐらいはその中にスターがいるかもしれないですけど、埋もれてますからね。人数もっと入ってスターが生まれたらええなっていうことかな。

くー7

Q 「落語」っていうもの自体にはどんな力が込められてると思いますか?

A 長いものなんでね。300年くらいやってるから、みんなが何回もやって、けずってを繰り返したもので研ぎ澄まされたものになってるんで。まあ落語自体にももう力があるし、そのスタイル、座布団座ってやるっていう。なぜか洋服にするとウケないんですよ、不思議とね。まあこれだけ多様化してるから生き残るんですけど、できたらもっとメジャーになったらええなって気がしますね。